高等部では、校内・現場実習が終わり実習の振り返りが行われました。今年度より、校内・現場実習終了後は、すぐに実習の反省ができるよう職業(ワーク)を職業(スタディ)に変更して取り組んでいます。この日は、1年生は実習の写真や実習日誌を参考に、自己評価を行ったり、課題を考えたりしていました。2年生はタブレット端末を活用し、実習先へ「お礼状」を作成していました。3年生は、7月11日に予定されている「報告会」のスライドを作成していました。どの学年も、今回の実習を通して、自己の課題を知り、解決策を考えるよい機会となりました。この振り返りをもとに、日々の学習や職業(ワーク)等の中で改善を図っていきます。
2025年7月3日木曜日
2025年7月1日火曜日
第Ⅰ期現場実習(高等部2・3年 職業)
6月16日~27日の期間に2年生は1週間、3年生は2週間の現場実習に行きました。
2年生は、初めての現場実習に緊張しながらも「働く」経験を積むことができました。
3年生は、卒業後の進路を見据え、与えられた仕事に責任をもって取り組むことができました。
第Ⅰ期 校内実習 (高等部1年 教科:職業)
第1学年で、6月23日(月)~27日(金)まで第Ⅰ期校内実習が行われました。高等部になって初めての実習でしたが、緊張しながらも「結束バンドのシール貼り」や「ビニールリサイクル」、「検尿キットセット作り」、「おしぼりリサイクル」などの仕事に真剣に取り組みました。「できました、検品をお願いします」の報告や部材の扱いでの相談等も含めて、進路学習のいい機会になりました。
職場見学で学んだ様々な職業を知ったことや部材の搬入で感じた仕事に対する責任の大切さ等を踏まえながら、今回の校内実習に取り組むことができました。また、普段の学校生活や第Ⅱ期の校内実習に向けての課題等も知ることができ、進路選択の一助になりました。
ぐんぐん育て 私の野菜(小学部3年 生活科)
生活科では、「ミニトマト」、「ナス」、「ピーマン」の中から、好きな野菜を選び育てています。
5月に植えた苗はぐんぐん育ち、実を付け始めました。
「小さいピーマンができたよ!」、「○○さんのナス、大きくなっているよ。」、「ミニトマトはいつごろ赤くなるかなぁ。」子ども達は、観察や水やりを通して野菜の成長に関心をもち、収穫を心待ちにしています。
2025年6月30日月曜日
さまざまなものに触れました。(小学部6年 図工・生活・音楽)
図工の、「手と心をはたらかせてつくろう」では、粘土や毛糸、折り紙などさまざまな材料を見たり、触れたりしながら、それぞれがイメージする「夏」を表現することができました。
農ランドへ行ってきたよ(小学部5年 生活)
農ランドに野菜の苗を買いに行きました。
事前学習でどの野菜の苗を買うかを決め、たくさんの苗の中から「ピーマン」「ナス」「ミニトマト」の苗を買いました。お財布から自分でお金を出して買い物をし、おつりとレシート、そして「ありがとうございました」の挨拶も忘れずにできました。
2025年6月26日木曜日
水泳学習を行いました。(中学部3年 保健・体育)
6月18日(水)に小吹運動公園で水泳学習を行いました。久しぶりのプールに生徒たちもおおはしゃぎ!!
バタ足の練習後にビート板を使って蹴伸びやバタ足を行いました。上手に体を浮かして、プールの端から端まで楽しそうに泳いでいました。2025年6月25日水曜日
校内実習~内原電機製作所職員来校~(高等部第1学年 教科:職業)
部材の提供でご協力いただいている内原電機製作所の職員6名が来校し、校内実習の様子を見学してくださいました。目的は「お互いが必要とすることは何か」を考える機会です。実習の様子を参観していただくことで、生徒の強み(シール貼りが丁寧・細かい作業が得意など)を確認していただきました。今回提供していただいている「結束バンドのシール貼り」「ビニールリサイクル」の仕事も、この交流がきっかけで見つかった仕事です。また、この取り組みは、内原電機製作所でも、社内活動の一環で「梱包用ビニール袋の再利用」について検討していたこともきっかけとなっています。本校高等部では、内原電機製作所と連携し、持続可能な社会の実現に向けて、互いが協力して取り組んでいます。
2025年6月23日月曜日
ぐんぐん育て 私の野菜(小学部4年 生活科)
5月の生活科で夏野菜「ミニトマト、ピーマン、きゅうり、なす」の苗を畑に植え、観察をしています。6月になり、だんだんと実がなってきました。子ども達は「大きくなった!」「たくさんできている!」「ピーマンだ!」「きゅうりだ!」と嬉しそうに観察しています。
できた野菜は順番に収穫し、持ち帰る予定です。これからもぐんぐん育つ野菜の成長が楽しみです。
じゃがいも堀り(小学部1年 生活科)
6月13日(金)の生活科の学習で、じゃがいも堀りを行いました。
土を掘ってじゃがいもが見つかると、「あったよ。」「大きいのが採れたよ。」などと話をしながら、友達と協力してたくさんのじゃがいもを収穫することができました。
校内実習に向けて~部材搬入~(高等部第1学年 教科:職業)
校内実習に向けて、部材の搬入に内原電機製作所へ行ってきました。これまでの校内実習は、教師が企業へ出向き部材を搬入していましたが、今年度より内原電機製作所様にご協力いただき、搬入から体験するスタイルに変更しました。実際に生徒自身が、企業側から直接製品作りで使用している部材の提供を経験することで、「何のためにこの仕事があるのか」「どのように使われているのか」などより実感できるよう設定しました。搬入に行った生徒の中には、「納期までにしっかりと間に合わせなければならない」など責任をもって仕事を成し遂げる大切さも感じることができました。本校高等部は、将来の職業生活を見据え、地元の企業と連携しながら様々なことに取り組んでいます。ご協力いただいた内原電機製作所の皆さん、ありがとうございました。
2025年6月18日水曜日
職場見学Ⅰ(高等部第1学年 教科:職業)
保健体育記録会 (中学部 1年 保健体育)
6月3日(火)特体連体育大会はあいにくの天候となったため、翌日の保健体育の授業で記録会を実施しました。体育館では、生徒一人ひとりが各種目に真剣に取り組んでいました。
また、友達同士で応援する姿も多く見られ、温かい雰囲気の中で記録会を終えることができました。
2025年6月16日月曜日
1日ホームルームの計画(高等部第2学年 教科:総合的な探究の時間)
今年度の高等部は、「生徒が主体的に活動すること」をテーマに様々なことに取り組んでいます。その中の1つに「1日ホームルームの計画」があります。これまでは、教師がある程度計画を練り、それに合わせて活動していました。しかし、これからの時代は生徒が主体的に考え・行動する力が必要と言われています。それに伴って、「1日ホームルームの計画」をすべて生徒たちに任せ、教師は「支える」意識でサポートしています。
この日は、カラオケルームの利用時間やバーベキューの料金プランについて、「予算内におさまるか」「バスの時間に間に合うか」など対話をしながら計画を練っていました。時間は必要ですが、1つ1つ課題をクリアした先には、きっと大きな達成感と満足感に満ち溢れることと思います。
2025年6月13日金曜日
じゃがいもの収穫~うちとくワーク1班~(高等部全学年 教科:職業)
うちとくワーク1班は、畑でじゃがいもの収穫を行いました。収穫後は袋詰めを行い、1つの袋に大きいじゃがいもを2つと、それより小さいものを3つ入れていました。
高等部では、6月16日(月)より、現場実習がスタートします。実習先の中には、農作業を中心に行う事業所もあり、主に収穫や出荷の準備などの仕事をする予定です。高等部の職業(ワーク)では、将来の職業生活を見据え、様々な活動に取り組むことで希望する進路へ導いていけるよう支援しています。
2025年6月9日月曜日
給食(高等部全学年 教科:職業)
6月9日(月)の給食のメニューは「スパゲティミートソース」でした。そのミートソースの材料である「玉葱」は、高等部うちとくワーク1班が栽培した玉葱約20㎏です。
この玉葱は、昨年9月に種を蒔き、その後畑に定植し約8か月間管理して、今年の5月下旬に収穫したものです。自分たちで育てた野菜が、給食を通じて人の役に立つことを実感することができました。