2024年9月27日金曜日

内原電機製作所による出前授業(高等部うちとくワーク1班 教科:作業学習)

 令和6年度より、主に作業学習で連携を図っている「内原電機製作所」から5名が来校され、「出前授業」を実施しました。この取り組みは、普段作業学習で取り組んでいる「社内便封筒作り」や「電線リサイクル」が、実際に会社や社会の中でどのように活用されているか知るために説明していただきました。「社内便封筒は福岡の支店にも届けられているんだ。」「電線リサイクルは、水戸駅のエレベーターなどを作った時に出た余りなんだね。」など、生徒たちからもたくさん感想の声が多く上がりました。これからもこうした機会を増やし、職業教育の充実に努めていきたいと思います。

 内原電機製作所の皆さん、出前授業にご協力いただきありがとうございました。