2026年5月27日水曜日

理科校外学習で水戸市植物公園に行きました。 (高等部1年 理科)

校外学習に行きました。

当日は少し暑い中でしたが、心地よく木陰を散策することができました。現地ではガイドの方の説明を聞きながら見学を進め、植物の特徴や育て方、季節ごとの変化について学ぶことができました。普段は何気なく見ている草木にも、それぞれに名前や役割があり、丁寧に手入れされていることを知る貴重な機会となりました。イングリッシュローズでは、色とりどりの花々や整えられた景観に目を向けながら、自然の美しさを感じることができました。また、温室の中では外とは異なる環境の中で育つ植物を観察しました。今回の校外学習を通して、自然や植物への関心を高めるとともに、話をよく聞きながら見学する大切さについても学ぶことができました。



2026年5月25日月曜日

つくばエキスポセンターへ行ってきました。(中学部1年)

 5月15日(金)に、エキスポセンターへ遠足に行ってきました。理科の授業で実験した空気砲や巨大なシャボン玉など、ボタンを押したり、触ってみたりといろいろな体験をすることができました。お昼はロケットの下のベンチや芝生でお弁当を食べました。これからの理科の授業につながっていくような楽しい思い出ができました。



春の遠足でつくばエキスポセンターに行ってきました。(中学部3年)

 5月15日(金)に中学部の春の遠足でつくばエキスポセンターに行ってきました。


 1Fのおもしろサイエンスゾーンでは、大きなシャボン玉やたつまきができる様子、風の力で天井近くまであがる風船の動きなど、自分たちで体験しながら楽しく科学を学ぶ機会となりました。



 お昼はみんなで美味しいお弁当を食べ、その後も2Fの展示コーナーを見学したり、屋外に出て写真を撮ったり、学年だけでなく1年生2年生との交流もあり、充実した1日を過ごすことができました。

遠足に行こう(小学部4年)

 「かみね動物園」へ行ってきました。事前学習でクラスごとに作った地図を持って園内を巡り、それぞれのペースで動物たちとの時間を楽しむことができました。たくさん歩いた後、みんなで外で食べたお弁当は、格別の美味しさだったようです! 朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。クラスの友達と特別な一日を過ごし、また一つ素敵な思い出が増えました。



2026年5月20日水曜日

ALTとの外国語活動を行いました。(高等部1~3年 教科 外国語)

 外国語活動を行いました。ALTのガブリエル先生(Mr. Gabriel)と一緒に、楽しく英語に親しみました。

まずは英語での挨拶からスタートし、ガブリエル先生のゴールデンウィークの旅行話に、生徒たちは興味津々で耳を傾けていました。

その後は「Simon says (サイモンセッズゲーム)」(ALTが『Simon says(サイモンセッズ)』と言った時だけ、その指示通りに動く命令ゲーム)や、スポーツや動物の「英語かるた」を行いました。生徒たちは体や耳を使い、ゲームを通して体験的に楽しく外国語に親しむことができました。


中学部遠足でつくばエキスポセンターへ行ってきました。(中学部2年)

 5月15日(金)に、中学部でつくばエキスポセンターへ行ってきました。いろいろな展示物を、見て触って体験することで、楽しく科学・技術に触れてくることができました。昼食にはみんなで賑やかにお弁当を食べ、遠足を満喫することができました。友達同士の交流を深めることもでき、有意義な1日となりました。



遠足に行こう (小学部5年 生活)

 心配された天気にも恵まれ、ひたち海浜公園に遠足に行きました。

最初に、アトラクションのチケット売り場で、一人ずつお財布

からお金を出して、自分でチケットを買いました。



次にアトラクションのスタッフの方に、「お願いします」と言い

ながら自分でチケットを渡し、自分の選んだ乗り物に乗りました。


お弁当を食べた後は、月と地球の広場に移動し、みんなで一緒に

トランポリンを楽しみました。










遠足に行ってきました(小学部3年 行事)

 5月15日にかみね動物園に遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、元気に園内を歩いてたくさんの動物に会いました。ゾウやキリン、トラにライオン。大きなカメやヘビも。「あ、いたよ!!」「葉っぱを食べてるね。」など楽しそうな声がたくさん聞こえてきました









2026年5月19日火曜日

高等部部活動始動しました! (高等部 部活動)

 高等部の部活動が本格的にスタートしました! 高等部では、活動内容の決定から準備・後片付けまで、生徒が主体となって運営しています。

今回の種目は「Tボール」です。ティー(台)に置いた静止したボールを打つ、ピッチャーのいない野球のようなスポーツです。昨年度の体育で経験したこともあり、生徒たちは手際よく準備を進め、スムーズに活動を始めることができました。

お互いに声を掛け合い、笑顔でプレーする経験を通して、卒業後も運動に親しむ「生涯スポーツ」へと繋げていくことを目指しています。心からスポーツを楽しむ、高等部らしい活気ある始動となりました。


2026年5月14日木曜日

小学部2年 教科 行事 交通安全教室

 

428日(火)に、水戸警察署の方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。



「道路の安全な歩き方」や「横断歩道の渡り方」を中心に、直接ご指導いただきました。子どもたちは、腹話術人形「ケンちゃん」との約束を思い出しながら、模擬信号機のある横断歩道を、安全確認しながら渡ることができました。



「みぎ!」「ひだり!」「みぎ!」と元気な声が響きました。

 

今後も学校生活の様々な場面を通じて、安全な歩行習慣が身につくよう継続して取り組んでいきたいと思います。



きせつとあそぼう~はる~(小学部1年 生活科)

 生活科「きせつとあそぼう~はる~」の学習で校内散策をし、春探しを行いました。

たんぽぽ、シロツメクサ、オオバコ、ナズナなどの植物、ダンゴムシ、テントウムシなどの生き物を探しました。きれいな花をたくさん集めて喜んだり、ダンゴムシを見つけて驚いたり、それぞれが興味をもちながら春に触れることができました。

 

たんぽぽの綿毛を飛ばしたりシロツメクサで指輪を作ったりして遊びました。



ダンゴムシを掌に乗せて観察しました。

天気も良くて気持ちよく活動することができました。