6月2日(火)に、水戸啓明高等学校のみなさんと一緒に「音の不思議」について学習しました。導入で音叉を使い音の震えを感じる体験をしました。震えることにとても興味をもっていました。その後、ボウルにビニールを貼ったものに食塩をのせて、声の高低や大小を変えて、どのような模様ができるか実験をしました。塩の模様の変化をよく見ていました。また、自分の声を模様にするアプリの実験では、様々な声を出して模様の変化を楽しんでいました。高校生と話をしながら実験したり、結果をまとめたり楽しく学習に取り組むことができました。